これからの時代に必要になるマインド

f:id:Right9kQ:20201124122443j:plain

こんにちは、たかなべです!

 

テクノロジーの発展により

これからは時代が大きく変化すると予想されます。

 

 

今回は、そんな時代に

僕たちが本当に必要なものは何のか?

について話していこうと思います!

 

 

急激なテクノロジーの発展

f:id:Right9kQ:20201124122613j:plain

現在、テクノロジーの発展のスピードは

とんでもないです。

 

家電など新しいのが出たら

すぐに今度はもっといいのが出でくるように

新しいものがどんどんで出てきます。

 

今までの歴史上でここまで急速な発展は見られません。

ここまでテクノロジーの発展が早いと

ロボットやAIに仕事奪われる

と思うんではないですか?

 

現在、いろいろなところに

ロボットやAIが進出してきてますよね。

 

例えば、

ルフレジなど

人件費削減のために採用されていると思います。

このためスタッフの数も減っていくと思います。

 

こういうシステムはほんとに便利だし

会社にとっても人件費を削れるので

いいことしかないです。

 

こうなっていくと

僕たちがやっている仕事はだんだんなくなっていきますよね?

 

そこで必要となってくるのが

創造性を試される仕事

をすることです。

 

 

すべてロボットやAIが進出するわけじゃない

f:id:Right9kQ:20201124122737j:plain

先ほど言った創造性が試される仕事とは

新しい物を自分で生み出し、

そこからいろんな仕事に展開していくことです。

 

難しそうだなって思うかもしれませんが

僕たちがやるべき仕事は

本来こういうことだと思います。

 

お金がもらえる時って

基本、誰かに価値を提供したときなんですよね。

 

そこで、価値を提供するってどういうことかと考えると

誰かが喜ぶことをする

ということです。

 

理想論ですが、

仮にみんながそれぞれ誰かのために

価値を提供しようと試みれば

皆が心地いい気持ちになると思うんですよね。

 

創造性という部分では

人間の思考においてかなり重要です。

 

人間というのは

思考力が何よりも長けている動物です。

人間は他の動物が持つ特殊能力を

技術的に補うことが出来ます。

 

馬の脚力も

スポーツカーなら勝てます。

鳥の飛行力も

飛行機があれば勝てます。

 

このような構図を作り上げたのは

人間の思考力です。

 

でも、現に会社員の方などは

会社の指針に従って業務を行うので

創造性を働かせることはあまりありません。

ほとんどが単純作業です。

 

なので

新しい時代が来るに備えて

マインド固定観念

を変えなきゃいけません。

 

 

テクノロジーの発展≒その中の変化のスピード

f:id:Right9kQ:20201124123001j:plain

ここまで

思考が大事

創造性が大事

と言いましたが

あんまり実感が無いと思います。

 

それはまだ

直接世の中が変化していないから。

 

しかし、

いまや僕たちの生活には

テクノロジーが不可欠なほど直結していますから

気づいたときにはもう遅いです。

 

自分の育ってきた環境と

今の子供たちの環境は全然違いますよね。

 

子供たちは成長していく段階で

自然に新しい時代の流れについていけますが

僕たちが流れについていくには、

今の段階から

これからの時代の動向に

目を向けなければなりません。

 

まずは、目を向け関心を持つことだけでもいいんです。

そうすれば、

ある程度変化してきたときに

うまく付いていけると思います。

 

 

最後に

 

この記事で何よりも頭に入れていただきたいのが

これからは思考力がモノを言う時代になる

ということです!

 

現に、

ビジネスを何も知らなかった大学生が

ビジネスを学習し、実践しているわけです。

 

これも知っているか、知らないかの話です。

何も知らなかったら

今頃、なんとなくてきとうに生活していると思います。

 

ある意味

知っているだけで

人生が変わると思います。

 

なので、

ぜひ自分の人生の為にも

思考することを放棄しないで欲しいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました~